ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

【インドネシア旅行記まとめ】古代遺跡と青い炎を目指して

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

2018年8月にインドネシアに行ってきました。目的はボロブドゥール遺跡とイジェンのブルーファイアを見ることです。

旅行日程

 行き先と主な行動
1日目旭川→ジャカルタ(飛行機、羽田&成田経由)
移動日
2日目ジャカルタ→ジョグジャカルタ(飛行機)
街歩き&3日目と4~6日目のツアー手配
3日目ジョグジャカルタ
ボロブドゥール&プランバナン サンライズツアー
4日目ジョグジャカルタ→ブロモ(バス)
ブロモ&イジェンツアー1日目
5日目ブロモ→イジェン(バス)
ブロモ&イジェンツアー2日目
6日目イジェン→バリ(バス)
ブロモ&イジェンツアー3日目
7日目バリ→ジャカルタ(飛行機)
街歩き
8日目ジャカルタ→新千歳(飛行機、成田経由)
移動日

8日間の行程ですがインドネシアに滞在したのは実質6日間です。0時〜3時に起きた日が5日間あったちょっとタフな旅行でした。

4日目と5日目の宿以外は事前に予約しました。最初からジョグジャカルタからバリへ抜ける2泊3日のツアーを現地で申し込むつもりだったため、4日目と5日目だけ宿の予約はしませんでした。

8月のインドネシアは乾季らしく、バリ島の1日以外雨は振りませんでした。赤道近くなのでもちろん気温は高いんですが、最近の日本の猛暑に比べたらそこまで暑苦しくはありませんでした。なお山間部の夜から朝にかけてはかなり冷えました。

インドネシア人はフレンドリーでがっつかない人が多い印象でした。インドネシアの客引きは断ると割と素直に引き下がるので、インドなどに比べたらとてもあっさりしており、その意味で旅行しやすかったです。また物価が安く食事も美味しかったので、長期滞在したくなるような国でした。

インドネシアで体験したことや買ったものなどについて順次記事にしていきたいと思います。

記事一覧

【ボロブドゥール&プランバナン サンライズツアー】

【ブロモ&イジェンツアー】

【食べ物】

【お土産】