ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

【費用、日程、注意点】ボロブドゥール遺跡サンライズ&プランバナン遺跡の日帰り現地ツアーに参加した【インドネシア旅行記1】

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

ジョグジャカルタから旅行の目的の一つボロブドゥール遺跡と、プランバナン遺跡を見る日帰りツアーに参加しました。

ボロブドゥール遺跡は世界三大仏教遺跡の一つであり、世界文化遺産に登録されています。

プランバナン遺跡はインドネシア最大級のヒンドゥー教寺院であり、同じく世界文化遺産に登録されています。元々プランバナン遺跡のことは知りませんでしたが、ボロブドゥール遺跡とあわせて行けるツアーがあったので見ることにしました。

現地でツアーの申込み

ジョグジャカルタからボロブドゥール遺跡を見に行くツアーがたくさん出ています。現地で手配できます。

どこでツアーを申し込むか迷った私は観光案内所に行ってどのようなツアーがあるか紹介してもらいました。観光案内所はジョグジャカルタの中心地マリオボロ通り(JL.Malioboro)沿いにあります。

観光案内所入口

観光案内所を介しているのでボラれるおそれは少ないだろうし、案内所のお姉さんが金額の内訳を丁寧に教えてくれたので、そのまま紹介してもらったツアーを扱うツアー会社に申し込みしてもらいました。翌日実施されるツアーをスムーズに手配できました。

ツアーの概要

私はボロブドゥール遺跡でサンライズを見てからプランバナン遺跡を見てジョグジャカルタに戻るツアーを申し込みました。

ツアーの概要は次のとおりです。

出発時間 3:30
所要時間 8時間
料金

  • ツアー基本料金 Rp.160,000
  • ボロブドゥール遺跡入場料(早朝) Rp.450,000
  • プランバナン遺跡入場料 Rp.350,000

※基本料金に含まれるもの:ホテルへの送迎、軽食

上記のとおり入場料がかなり高かったです。これは外国人料金が設定されているのと、早朝のボロブドゥール遺跡は日中よりも料金設定が高いことが理由です。

ただ、ボロブドゥール遺跡のサンライズを見るのが目的だった私にとって行かないという選択肢はありませんでした。

実際のタイムスケジュール

実際に参加したところ、次のような行程で動きました。時間はだいたいです。

時間行程
3:50ホテル出発(迎えが来る)
(バス移動)
4:50ボロブドゥール遺跡到着
8:00まで自由時間
8:30出発
(バス移動)
9:50プランバナン遺跡到着
12:00まで自由時間
12:15出発
(バス移動)
13:00ホテル帰着

概ね予定通りでしたし、所要時間内に収まりました。

ツアーに参加して感じた注意点

ツアーは大体時間通りでしたし事前に聞いていた以外の追加料金もありませんでしたが、何点か注意した方がいいかなと思ったことがあります。

ツアー料金は当日ドライバーに直接現金で支払う

ツアー料金と入場料の支払いはカード不可なので、事前に結構現金を用意しておく必要がありました。

早朝はやや寒い

インドネシアとはいえ早朝は少し肌寒いです。また、乗るバスの冷房が強い場合があるので薄手の羽織るものがあるといいと思います。

階段の段差が大きい

プランバナン遺跡

遺跡には急な階段が多いです。転倒の危険があるので歩きやすい靴にすべきです。また、ボロブドゥールもプランバナンも敷地がかなり広いのでたくさん歩きまわることになります。

ツアーの経過について

▼次の記事ではツアーに参加した経過の詳細について紹介したいと思います。