ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

【旅行日程】バンコクに4泊して映えスポットを観光した

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

2019年の年末にかけてタイに行ってきました。

今回はバンコク市内と近郊に絞って観光しました。いわゆる「映える」場所に行ってみたいなーと思い、タラート・ロットファイ・ラチャダー(カラフルなテント屋台群)、メークロン・マーケット(線路上の市場)、アユタヤ遺跡(木に呑まれた仏頭)を見れるよう計画を立てました。

丸4日あればこれら観光名所は余裕をもって見ることができました。日程を切り詰めれば2日でも見ることができますが、できれば3日は欲しいと思いました。

本記事ではそのときの日程を紹介したいと思います。

日程概要

実際に行動した日程をざっくりと一覧にしました。

 行き先と主な行動
1日目成田→上海→バンコク(飛行機)【夜着】
2日目
(観光1日目)
<市内>
ワット・ポー
ワット・アルン
ワット・プラケオ
カオサン通り
ウィークエンド・マーケット
タラート・ロットファイ・ラチャダー
3日目
(観光2日目)
<近郊>
メークロン・マーケット
アムパワー水上マーケット

<市内>
アジアティーク・ザ・リバーフロント
4日目
(観光3日目)
<近郊>
アユタヤ遺跡
<市内>
アートボックス・バンコク
5日目
(観光4日目)
<市内>
サヤーム・スクエア周辺でお土産探し
【深夜発】バンコク→上海(飛行機)【機中泊】
6日目上海→成田(飛行機)【昼着】

旅行日数は6日間ですが、初日と最終日は移動日で観光はしていません。実際に観光した日数は4日間です。

今回はバンコクの宿に4連泊しました。宿の場所はBTSアソーク(Asok)駅の近くで、何かとアクセスが良く便利でした。

観光1日目

タラート・ロットファイ・ラチャダー

まずバンコク市内の有名どころの寺院を巡りました。ワット・ポー(Wat Pho)、ワット・アルン(Wat Arun)、ワット・プラケオ(Wat Phra Kaeo)これら3つの寺院は定番中の定番のようです。

寺院を見た後その足で、バックパッカーの聖地と呼ばれるカオサン通り(Khao San Road)に行きました。行ったのが昼だったせいか思ったより静かでした。

この日は土曜日だったのでウィークエンド・マーケット(Weekend Market)に行きました。その名のとおり週末限定で開かれるマーケットです。店の数がものすごくあり賑わっていました。

夕方にかけてタラート・ロットファイ・ラチャダー(Talat Rotfai Ratchada)に行きました。鮮やかな屋台のテント群で有名なナイトマーケットです。

観光2日目

メークロン・マーケット

朝からお目当てその2のメークロン・マーケット(Maeklong Market)に行きました。線路上にある市場として有名な場所です。バンコクからミニバスで1時間半くらいです。

近くにアムパワー(Amphawa)という水上マーケットがあったのでついでに行ってみました。帰りは電車に乗って夜にバンコクに戻りました。

夜はアジアティーク・ザ・リバーフロント(Asiatique The Riverfront)というナイトマーケットに行きました。今どきのキレイ目なナイトマーケットでした。

観光3日目

ワット・マハータート

朝からアユタヤ(Ayutthaya)に行きました。バンコクからミニバスで1時間くらいです。

アユタヤには遺跡が点在しており、レンタサイクルで周るのが便利らしいのですが私は徒歩で周りました。木に取り込まれた仏頭で有名なワット・マハータート(Wat Mahathat)をはじめとした遺跡を見ました。

夕方にはバンコクに戻りアソーク駅近くのアートボックス・バンコク(Artbox Bangkok)というナイトマーケットに行きました。やや小規模ながらおしゃれな雰囲気でした。

観光4日目

この日は実質バンコク最終日だったので、宿をチェックアウトして荷物を預けてからお土産探しをしました。

サヤーム・スクエア(Siam Square)周辺のショッピングモールを散策しました。行ったのはMBKセンター、サヤームパラゴン(Siam Paragon)、ビッグC(Big-C)、セントラルエンバシー(Central Embassy)等です。

観光するのに丸3日は欲しい

かねてから行きたかったタラート・ロットファイ・ラチャダー、メークロン・マーケット、アユタヤ遺跡のうち、メークロンとアユタヤはバンコクの外にあるため観光するには少なくとも半日はかかります。それに対しバンコク市内にあるタラート・ロットファイ・ラチャダーは地下鉄でアクセスでき夜遅くまでやっているので、他の観光と合わせやすいです。

そのためメークロンで1日、アユタヤで1日、どちらかの夜にタラート・ロットファイ・ラチャダーに行けば2日で収まるなと思いました。

ただ、ワット・ポーなどの寺院も見てよかったので、市内観光の日も1日設けたほうがより楽しめると思いました。

そうすると、これらを観光するには丸3日は欲しいです。今回の旅行のように4日あるとかなり余裕をもってまわれます。

時間に余裕があればワット・パクナム(Wat Paknam)に行くのも面白そうです。

以上、バンコクの旅行日程の紹介でした。