ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

【店情報】ジョグジャカルタでお土産を買うのにおすすめの店4選【インドネシア旅行記7】

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

インドネシアに行った際、お土産をいろいろと買いました。

本記事ではジョグジャカルタでお土産を買うのにおすすめの店と私が買ったものについて紹介します。買った当時の値段も参考に載せています。

Hero Supermarket

Hero Supermarketは、マリオボロ通り(JL. Malioboro)沿いにある大きなショッピングモール、マリオボロモール(Malioboro Mall)の中にあるスーパーです。大変便利な立地にあります。

コーヒー

インドネシアは世界有数のコーヒー生産地です。品種はいろいろありますが、中でも目を引いたのがコピ ルアック(Kopi Luwak)。ジャコウネコの糞から未消化のコーヒー豆が採られたものであり、希少な高級コーヒーです。大容量のものだとなかなか手が出ないので、ドリップフィルターに入った少量のものを買いました。

コピ ルアック(8杯分) Rp.112,200

チョコレート

Monggo

またインドネシアはカカオの生産が多いということでチョコレートも豊富です。今回買ってみたのはMonggoのチョコレートバー。一般的なチョコレートより高かったですが、品質のよさで有名なようです。Monggoはベルギー人が立ち上げたジョグジャカルタ発祥のチョコレートブランドだそうな。旅行中にも食べてみたところマンゴー味がおいしかったので空港でも買い足しました。

Monggo公式サイトより

箱に入った個包装のチョコレートもあります。パッケージデザインは地方によって異なります。職場へのばらまき土産にぴったりです。

Krakakoa

店頭に並ぶKrakakoaのチョコレート

Krakakoaというブランドの板チョコレートも買ってみました。写真のとおりおしゃれなパッケージだったので思わず買ってしまいました。個人へのプレゼントにちょうどいいかなと思います。

Monggoチョコレートバー1本 Rp.24,000
Krakakoa板チョコレート1枚 Rp.39,000

Dagadu Djokgja

王宮北広場の近くにあった店。今風のおしゃれなデザインのTシャツや雑貨が売っていました。土産物屋によくあるような野暮ったい土産とは違った、インドネシアっぽいデザインがうまく溶け込んでいる製品が多かったです。

後で調べたところマリオボロモールの中にもあるようです。

トートバッグ

インドネシアの三輪自転車があしらわれたトートバッグです。「NO NEED FOR SPEED」のフレーズと相まってデザインが気に入って買いました。

トートバッグ Rp.35,000

Batik Danar Hadi

マリオボロ通り沿いにあるバティックのブランドショップ。衣類がメインですが小物もそこそこありました。せっかくジョグジャカルタに来たから1個くらいバティック製品を買ってみようと思っていった店です。

バティック(Batik)は、インドネシア、マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。インド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。

wikipedeliaより

バティックの小物ケース

バティックのシャツを買っても日本で着こなせる自信がなかったので、小物雑貨を探しました。ちょうど使いやすそうな大きさの小物ケースがあったので買いました。これなら普段使いにもできそうです。

小物ケース Rp.77,500

Hamzah Batik

マリオボロ通りの南側にあるおみやげ屋さん。店の看板がやや小さいので店の反対側の歩道を歩いていると通り過ぎてしまうかもしれません。

店舗面積が広く2階まであります。バティックはもちろんコーヒーや民芸雑貨などあらゆる土産が揃っていました。おそらく土産物の品ぞろえはマリオボロ周辺で一番ではないかと思います。

私の場合目移りして結局何も買いませんでしたが、どんなお土産があるか見ておいて損はないと思うのでこの記事で紹介させていただきました。

 

以上、ジョグジャカルタでお土産を買うのにおすすめの店4選でした。