ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

どのくらい人来るの?JAL 東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティー に当選!

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

JAL主催のディズニーシー貸切パーティー(2018年11月16日)の招待引換券に当選しました!

パーティーの概要をまとめるとともに、JAL主催のパーティーにどのくらい人が来るのか気になったので調べてみました。

調べたところたくさんの人数が招待されているようですが、かなり空いた状況でディズニーシーを楽しむことができそうです。

当選した経緯

10月9日にJALマイレージクラブから東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティー当選のご案内と引換券がJALパックのパンフレットと一緒に届きました。

最初何に当選したのか分かりませんでしたが、思い返したら次のキャンペーンに申し込んでいたようです。

懸賞に当たるなんていままでなかったのでテンションが上がりました。

キャンペーンの概要

内容

応募期間中にキャンペーン登録すると、抽選で合計5,000名を東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーへ招待。

A賞:1組2名 1,500組(3,000名)
B賞:1組4名 500組(2,000名)

応募期間

2018年7月20日(金)~2018年8月31日(金)

応募対象者

JMB FLY ON プログラムのサービスステイタス(JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JMBクリスタル)所持者のJALマイレージバンク(JMB)会員

 

「JMB FLY ON プログラムのサービスステイタス」とは要はJALの上級会員のことです。ある一定数JAL便に乗るとなることができます。

私はJMBサファイア会員だったのでキャンペーン対象者でした。どうやら夏のうちにB賞に応募してそれが当選したようです。

パーティーの概要

公式サイトより

JAL 東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーって?

ディズニーシーの通常営業終了後、JALがディズニーシーを貸切にして開催するイベント。このパーティーが開催される日だけ営業終了時間が早まっており、JALに招待された人だけで夜のディズニーシーを楽しむことができます。

JALがディズニーシーのオフィシャルスポンサーであることからこのようなパーティーを開催できるようです。

JAL以外のスポンサー(キリンやJCBなど)も同じようなパーティーを開催しています。

日時

招待日 2018年11月16日(金)
入園時間 19:30~22:30
パーティーチケット引換受付時間 17:00~21:00
確かに11月の通常営業時間が22時までのところ、11月16日だけ18時30分までとなっています。

公式サイトより※赤丸筆者

パーティーチケット引換方法

パークエントランスのチケットブースで引換券とパーティーチケットを引換の上入園する。

引換券の注意書がこちら。

  • 引換券1枚につき1名分のパーティーチケットと交換できる
  • パーティーチケットは11月16日当日限りディズニーシーでのみ利用できる
  • 当日19:30~22:30はパーティーチケットがなければ入園できない
  • 3歳以下の子どもはパーティーチケットは不要
  • 引換券の再発行はできない
  • 引換券の譲渡(転売、ネットオークション含む)禁止

転売対策の意味もあるのか引換券には管理番号が付されています。

JALはパーティーにどのくらい招待しているのか?

ちょっと気になったのが、当日どのくらいの人がこのイブニングパーティーに来るのか?ということです。私の利用したキャンペーンだけで合計5,000名が招待されていますが、他に招待されている人はいるのでしょうか。

小学生の時にディズニーランドに行ったきりの私はディズニーシーの規模間が全く分かりません。いくら貸切とはいえ招待が多すぎたら混んでいてあまり楽しめないのではないかと思ったので、調べてみました。

JALの各キャンペーンの招待数

私が調べた範囲でディズニーシーのパーティーが賞品となっていたキャンペーンは次のとおりです。

①JMB FLY ON ステイタスをお持ちの方限定 東京ディズニーシー® プライベート・イブニング・パーティーへご招待!キャンペーン(前掲)

招待数

A賞:1組2名 1,500組(3,000名
B賞:1組4名 500組(2,000名

応募対象者

JMB FLY ON プログラムのサービスステイタス(JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JMBクリスタル)所持者のJALマイレージバンク(JMB)会員

②JALハッピードリームキャンペーン2018

招待数

A賞:2,500組 5,000名

応募対象者

JALグループ国内線に対象運賃で2回搭乗した方

③Web予約限定 夏旅キャンペーン

招待数

A賞:50組100名

応募対象者

WebでJAL国内・海外ツアーを予約した方

④東京ディズニーシー®にご招待!スマホで航空券購入キャンペーン

招待数

10組20名

応募対象者

スマートフォンサイトもしくは「JAL」アプリでJAL国内線航空券を新規に予約・購入したJALマイレージバンク(JMB)日本地区会員

キャンペーン全部で合計1万120名

私の調べた限りでは①~④のキャンペーン全部で合計1万120名でした。①と②のキャンペーンでほとんどを占めています。応募対象者のハードルからすると①のJAL上級会員が申し込めるキャンペーンの倍率が一番低いものと思われます。

JALパックでも行ける

当選者の同行者として

当選の案内と一緒に当選者専用のJALパックのパンフレットが入っていました。パンフレットによると当選者と一緒にツアーを申し込んだ同行者は、当選者2名につき最大2名までパーティーに招待されるとのことです。

友人や家族と行きたかったけどチケットが足りないという方にとっては便利ですね。

普通のJALパックで申し込むことも可能

調べたらキャンペーンを利用しなくてもパーティーに参加できる方法がありました。なんと普通にJALパックで申し込むことができるようです。キャンペーンで当選した喜びが若干薄れました(笑)。

ただし、先着順の人数限定なので確実に手に入る保証はありません。この先着順が何人までかは明記されておらず分かりませんでした。

キャンペーンの場合はJALパックを使わなくてもパーティーに参加できるという意味で自由度が高いのが強みでしょうか。

結局空いてる?混んでる?

キャンペーンの当選者全員が当日パーティーに来るとは思えません。しかしJALパックによる参加者も考慮すると結局1万人くらい来るのかなと思います。

普段の混み具合が分からないのでディズニーシーの一日あたりの来場者数を調べましたが、運営会社オリエンタルランドはディズニーリゾート(=ランド+シー)の年間来場者数しか公表していません(ちなみに2017年は3,010万人)。

そこでディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダーというサイトで混雑予想を調べたところ、11月16日は2万4,000人でした。

パーティーに来る人数が1万人ほどであるならば、かなり空いた状況でディズニーシーを楽しむことが期待できそうです。

まとめ

 

  • JAL 東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーはJALに招待された人たちだけで夜のディズニーシーを遊べるイベント
  • キャンペーンで招待されているのは約1万人
  • 先着順だがJALパックでもパーティーに参加可能
  • パーティー当日は営業時間中よりもかなり空いた状況でディズニーシーを楽しむことが期待できる

以上、JAL 東京ディズニーシー プライベート・イブニング・パーティーの当選についてでした。

関連記事 パーティーに向けての下調べ