ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

【シンガポール旅行記まとめ】大都会と多文化な街並みにわくわくした旅

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

2018年10月にシンガポールへ行ってきました。ちょうど乾季と雨季の移り変わりの時期でしたが、スコールに1回当たっただけで天気は良好でした。

旅行日程

 行き先と主な行動
1日目新千歳→チャンギ(飛行機、バンコク経由)
【夜到着】
バーで夜景
2日目・街歩き
チャイナタウン
リトルインディア
アラブストリート
オーチャードロード
・ガーデンラプソディ
(ガーデンズバイザベイ)
・カジノ
・バーで夜景
3日目・街歩き
ガーデンズバイザベイ
マーライオンパーク
チャンギ→新千歳(飛行機、バンコク経由)【夜出発、機中泊】
4日目移動日

シンガポールに2泊しました。4日間の行程ですが実質的に観光できた時間は丸2日分です。率直に言って時間が足りませんでした。特にシンガポールはナイトスポットが充実しているのに日程上夜動く時間を十分に確保できなかったのが痛かったです。また動物園やナショナルギャラリー、カトンなども行きたかったですが断念しました。

シンガポールに行く場合、少なくとも現地で3日は滞在するようなプランにすべきだと思いました。

シンガポールの街

もっとも、シンガポールを歩いて周る中で濃密な時間を過ごせました。中国、インド、マレー、様々な文化が混じった街並みは歩いているだけで楽しかったです。地下鉄とバスが街を網羅しているので非常に街歩きがしやすかったです。

また都市部の発展具合には驚きました。シンガポールには10年以上前に行ったことがありましたが、その時にはまだマリーナベイサンズやガーデンバイザベイはありませんでした。東京23区程度の国土でありながら先進的な観光資源をどんどん作っていくシンガポールにエネルギッシュさを感じました。

シンガポールは治安がいいです。バーで深夜まで飲んで街を出歩いていても危険を感じませんでした。あの有名な厳しい法規制があるおかげでゴミもほとんど落ちていませんでした。

物価は東南アジアの中では高いです。そもそもシンガポールは物価の安さを求めるところではないと思いますが、日本と大して変わらないです。ただし、ホテル代は安く感じました。イベントと被る時期ではなかったせいか、ハイグレードなホテルが日本で泊まるよりも手ごろな価格でした。

記事一覧

シンガポールで体験したことや買ったものなどについて記事にしました。

街歩き

グルメ

ホテル

お土産