ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

JALの航空券を買うとき損してませんか?プラス1ステップで得しよう

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

JALの航空券を買うとき損してませんか?

損してるというのは語弊があるかもしれません。しかし私が伝えたいのは本当は手に入るはずだった利益を逃し続けていませんか?ということです。

ほんの一手間加えるだけでJALの航空券を通常よりお得に買うことができます。

具体的には楽天Rebatesというサイトを経由してJAL公式サイトで航空券を買うだけです。

この方法により航空券代に応じて楽天ポイントがバックされます。

本記事では楽天Rebatesを利用してJAL航空券を買うときに楽天ポイントを手に入れる方法を紹介します。

楽天Rebates(リーベイツ)とは?

リーベイツトップページ

楽天Rebates(リーベイツ)は楽天の運営するポイントバックサービスです。リーベイツを経由して買い物するだけで楽天ポイントがもらえます。

リーベイツの特長をまとめると次のとおり

  • 楽天市場以外のストアでも楽天ポイントがたまる
  • 買い物にプラス1ステップという手軽さ
  • 楽天ポイントだけでなくそのストア独自のポイントも二重取りできる
  • 楽天という大手企業の運営なので安心感がある

リーベイツの仕組み

なんでリーベイツ経由で買い物するだけでポイントがもらえるの?

楽天にメリットないんじゃない?

このように思う方もいるかと思います。

リーベイツに掲載されているストアで私たちが買い物をすると、そのストアからリーベイツへ集客の報酬が支払われます。その報酬の一部がポイントバックとして私たちに還元されるという仕組みです。

つまり私たちの買い物によってリーベイツも利益を得られるようになっているのです。

掲載ストアにJAL航空券がある!

さて本題はここから。

リーベイツにはいろんなストアが掲載されていますが、その中になんとJAL航空券(国内線・国際線)があるんです。私の探した限りではポイントバック系のサイトでJAL航空券があるのはリーベイツだけでした。

還元率

通常時

通常時

通常は1%となっています。1万円の航空券なら100ポイント、10万円の航空券なら1,000ポイントバックです。

日常の買い物と比べて航空券は額が大きいので、たかが1%といえど侮れません。リーベイツを経由していなかったらこのポイントをみすみす見逃すことになります。

楽天スーパーセール時にはポイントアップ!

なお最近は楽天スーパーセール時に連動して還元率が上がることが多いので要チェックです。

※2019年3月当時の還元率です

例えば2019年3月の楽天スーパーセール時にはJALの国際航空券が衝撃の10%となっています。

楽天スーパーセールは例年3月、6月、9月、12月に開催されています。JALで海外旅行予定があるならこのタイミングを狙って買うのもありかと思います。

楽天Rebates(リーベイツ)の使い方

リーベイツの使い方は簡単です。リーベイツ経由でJAL航空券を買う方法を順に説明します。

パソコンの画面ですがスマホでも流れは同じです。

1.ログイン(新規登録)

リーベイツのトップページからログインします。

リーベイツを使うのが初めての方は、まずアカウントの新規登録を行います。

このとき既に楽天会員になっている人
のボックスに楽天会員のIDとパスワードを入力するだけでOK

楽天会員になっていない人
のボタンをクリックした先でメールアドレスや氏名などを入力する

新規登録はこちらからどうぞ(リーベイツトップページ)。


なお今ならリーベイツに新規登録して30日以内に3,000円以上の買い物をすれば初回ボーナス500ポイントもらえます。

2.JALのストアを探す

トップページの検索窓で「JAL」を検索します。検索候補が出てくるのでクリックします。

今回は国内線航空券を選びました。

続いて「ストアにすすむ」ボタンをクリックしてJAL公式サイトへ行きます。

3.JAL公式サイトで航空券を買う

あとはいつも通り航空券を買うだけです。

4.ポイント付与

後日楽天ポイントが付与されます。有効期限は1年間です。

航空券を買って何日かしたらマイページの「獲得予定ポイント」に購入履歴が反映されるので、そこでポイントがいくらもらえるか確認できます。

付与されるタイミングについては後述します。

楽天Rebates(リーベイツ)のデメリット(注意点)

あくまでも楽天ポイント

リーベイツを利用してもらえるのは楽天ポイントであって現金ではありません。

1ポイント=1円の価値があるものの、楽天グループのサービスをあまり利用していない方にとってはポイントが使いづらいでしょう。

もっとも、楽天は近年いろんな分野にサービスを拡大しているので利用できるシーンは多くなってきているように思います。

参考 楽天ポイントが使えるサービス一覧

ちなみに私はよく楽天トラベルで宿を予約するのでポイントの使い道には困りません。楽天証券でポイント投資するのも面白いかもしれません。

また楽天ポイントはEdyにも交換できるので、Edyで利用するならほぼお金と同じに扱うことができます。

ポイント付与のタイミングがやや遅い

Rebatesで獲得したポイントは、アフィリエイト提携ストアからRebates側にご購入情報が報告された段階で「獲得予定ポイント」として反映されます。
「獲得予定ポイント」は、獲得予定ポイントページに反映された月の翌々月の第二金曜日に「利用可能ポイント」へと変わります。

リーベイツFAQより

ポイント付与のスケジュールはこちら

つまりポイントが付与されるまで大体1か月~2か月半はかかるということです。

ややタイムラグがありますが、ポイントバックの条件を満たしたか判定するのに時間がかかるということでしょう。

まとめ

 

  • 楽天Rebates(リーベイツ)は楽天の運営するポイントバックサービス
  • リーベイツを経由して買い物するだけで楽天ポイントがもらえる
  • JALの航空券も掲載されているのでリーベイツ経由で航空券を買えばポイントバックを受けられる
  • リーベイツで得られるのはあくまでも楽天ポイント
  • ポイントが付与されるまでやや時間がかかる

JALユーザーならリーベイツを使わないのは非常にもったいないです。

リーベイツを知るまでにどのくらいポイントをもらえる機会を失ってきたかと考えると私は悔しいです(笑)。

リーベイツに登録していない方はさくっと登録してしまいましょう。特に楽天会員の方は楽天IDで認証できるので手間がかかりません。


しかも今ならリーベイツに新規登録して30日以内に3,000円以上の買い物をすれば初回ボーナス500ポイントもらえます。JALの航空券を買うなら余裕で達成します。

新規登録はこちらのリーベイツトップページからできますし、↓のバナーからもできます。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

以上、楽天Rebatesを利用してJAL航空券を買うときに楽天ポイントを手に入れる方法でした。