ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

日本からキリマンジャロへの行き方とおすすめの航空会社

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

2018年2月キリマンジャロへ登山に行きました。

本記事ではキリマンジャロへ行くときに買った航空券を公開しつつおすすめの航空会社を紹介します。

そもそも、キリマンジャロってどこ?

タンザニア国旗

キリマンジャロという山の名前は聞いたことがあっても場所まで把握している方はほとんどいないと思います。

キリマンジャロはアフリカ大陸の東側の国タンザニアの北東部にあります。ケニアとの国境にあります。

キリマンジャロの近くで国際線の乗り入れる空港はキリマンジャロ国際空港です。名前のとおりです。キリマンジャロ登山が主目的であればこの空港を使うのがベストです。日本からの直行便はないので乗り継ぎが必須です。

キリマンジャロへはカタール航空がおすすめ

キリマンジャロ国際航空に就航している航空会社にはカタール航空、エチオピア航空、エティハド航空、KLMオランダ航空、トルコ航空などがありますが、カタール航空をおすすめします。

実際私はカタール航空でキリマンジャロへ行きました。カタール航空を選んだ理由は次のとおりです。

  • 航空券が絶妙だった(安い・早い・便利)
  • ある程度信頼できる航空会社
  • スーパー銭湯が無料!「羽田線お帰りなさいキャンペーン」

航空券が絶妙(安い・早い・便利)

参考までに私が購入した航空券を紹介します。

2月2日(金)出国~2月11日(日)帰国の航空券です。購入した時期は前年の10月末です。

キリマンジャロのベストシーズンは雨が少ない7月~9月、1月~2月と言われています。特に、1月~2月は気温も高くなり登山に適していることからこの時期を狙いました。

見つけた中で最安価格

私が購入したとき(2017年10月)には12万3,300円でした。航空券で一番気になるのは価格だと思いますが、当時見つけた中で最安でした。

カタール航空の公式サイトから申し込みました。意外かもしれませんが公式サイトが一番安かったです。

なお後から知りましたがカタール航空のニュースレターを購読するとたまにプロモコードが記載されているようです。使うと何%かオフになるのでチェックしてみるといいかもしれません。

航空券の検索、ニュースレターの購読はこちらの公式サイトリンクからどうぞ
>>>カタール航空で快適な空の旅を。

乗継が1回だけ

乗継が2回以上ある航空券が多い中、カタール航空の場合は日本から1回ドーハを経由するだけでキリマンジャロへ行けます。調べた中で移動時間が最短近くでした。

乗継が少ないと体の負担も減りますし遅延などで乗継に失敗するリスクを避けることになるので望ましいです。

羽田を深夜出発

成田発の航空券が大多数ですが、カタール航空は羽田発もあります。地方空港から行くには羽田がありがたいです。

しかも深夜発です。金曜に仕事を終えてから行くこともできます。


ある程度信頼できる航空会社

アフリカという慣れない土地へ行くので移動手段をある程度信頼できる航空会社にしたいと考えました。

カタール航空はイギリスの国際運輸調査機関スカイトラックス社から「5つ星エアライン」の認定を受けています。最近では2017年に満足度調査で「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

近年勢いがありサービスの質の高い中東の3つの航空会社(エミレーツ、カタール、エティハド)は「中東御三家」と呼ばれることがあります。

実際過去にヨーロッパに行った際に使ったことがありますが悪くなかったので、今回もカタール航空の航空券を買うことにしました。

なおカタール航空はJALと同じ航空連合「ワンワールド」に加盟しているので、カタール航空に乗ればJALマイルを貯めることもできます。

スーパー銭湯が無料!「羽田線お帰りなさいキャンペーン」

「天然温泉 平和島」より

カタール航空でドーハ発、羽田行きの便を利用すると、羽田空港到着時に「天然温泉 平和島」の深夜パックを無料で利用できます。概要は次のとおり。

◆対象航空券
日本で購入されたカタール航空の航空券
(157から始まる13桁の航空券番号が対象)
◆対象フライト
QR812便 ドーハ発 羽田到着便のみ
◆ご利用方法
天然温泉 平和島にて搭乗券の半券をご提出ください。
搭乗券を紛失された場合は、到着時にカタール航空職員にお申し出ください。
◆ご利用特典
深夜パック WELCOMEコース (朝食付き) を無料で利用いただけます。
◆お申込み方法
事前にお客様ご自身で天然温泉 平和島の “深夜パック・WELCOMEコース”
をご予約ください。

◆予約・お問い合わせ
■ 電話: 天然温泉 平和島 03-3768-9121
■ ウェブサイト: http://heiwajima-onsen.jp/
■ 住所:〒143-8532 東京都大田区平和島1-1-1ビッグファン平和島B棟2階

公式サイトより

注意事項などの詳細はカタール航空の公式サイトをご覧ください。

羽田に帰ってくるのが夜遅くなので地方在住者の方は羽田周辺に宿を取ることになると思います。このキャンペーンを利用すれば宿代を節約することができます。

これを決め手にしたわけではありませんがうれしい特典です。


まとめ

キリマンジャロ目的でタンザニアへ行くにはキリマンジャロ国際空港が玄関口となります。キリマンジャロ国際空港へ行くにはカタール航空を使うのがおすすめです。

おすすめする理由はこちら

  • 他と比べて安いうえに羽田を深夜に出て乗継1回でキリマンジャロまで行ける便がある
  • ある程度信頼できる航空会社
  • 「羽田線お帰りなさいキャンペーン」で帰国時の宿代を節約できる

私が航空券を買った時は公式サイトが安かったです。

なお航空券を買うタイミングで価格は変わってくるので、私が買った時よりも高くなったり安くなったりすることは当然あり得ます。私の今回示した航空券代もあくまで目安として参考にしていただければと思います。

また「羽田線お帰りなさいキャンペーン」が継続しているかどうかも公式サイトで確認したほうがいいと思います。

以上、キリマンジャロへ行くのにおすすめの航空会社の紹介でした。