各航空会社は自社の飛行機をたくさん利用してくれるいわゆる「お得意様」向けに、上級会員のステータスを用意しています。
JALにはJALグローバルクラブ(以下、JGCと呼びます。)という上級会員資格があります。私は今年JGC入会資格を満たし入会しました。
JGC会員になると航空会社のラウンジや専用カウンターでのチェックイン、優先搭乗といった様々なサービスを利用することができます。
しかもJGCの場合、年会費を払い続ける限りずっとその資格を維持することができます。海外の航空会社だと上級会員の資格を取得した年の翌年までというように期限があるのが普通なので、JGCは珍しい制度です。
本記事ではそんなJGCのメリットと入会方法について解説したいと思います。
先に入会方法を知りたい方はこちらからどうぞ。
JALグローバルクラブとは
JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいているお客さまへ格別なサービスをお届けする会員組織です。
JALには「FLY ON プログラム」という制度があり、飛行機に乗るとマイルとは別に「FLY ON ポイント」というポイントが貯まります。
毎年1月~12月の12ヶ月間(暦年)に獲得したFLY ON ポイントや搭乗回数に応じて、サービスステータスを取得することができます。
JGCはこのポイントプログラムにおいて、ある一定のサービスステータスに到達すると入会資格を得ることができます。詳細は後述します。
一度JGC会員になったら年会費を払い続ける限り以下で紹介するサービスをずっと利用することができます。
サービスの内容
JGCで受けられるサービスをざっと書き出しました。
予約するとき
- 会員専用デスク
- 予約時の優先キャンセル待ち
- 前方座席指定サービス
空港に行ったとき
- 専用カウンターでのチェックイン
- 空港での優先空席待ち
- 受託手荷物無料許容量の優待
- JALグローバルクラブ エントランス
- ファストセキュリティレーン
- ラウンジの利用
- 優先搭乗
- プライオリティバッゲージサービス
その他
- ボーナスマイル
- ノベルティのプレゼント
予約するとき
JALグループ便を予約するときに利用できるサービスです。
会員専用デスク
JGC専用のデスクに問い合わせることができます。
専用デスクは緊急時に重宝します。台風などで飛行機が大量に欠航になった際には振替をしようと窓口に問い合わせが殺到し、なかなか電話がつながりません。JGC会員なら専用デスクにかければ割とすぐにつながります。
予約時の優先キャンセル待ち
希望のJALグループ便が満席の場合、キャンセル待ちを運賃ごとに優先的に取り扱われます。
前方座席指定サービス
前方座席を優先して指定できます。
普段飛行機を予約するとき、後方の席しか選べなくて
前方の席はもう予約で埋まってるんだなー
と思ったことはありませんか?実は前方座席にはJGCのような上級会員用の枠が一定数確保されているんです。
前方座席の方が着陸してから早く降りられるので急いでいるとき便利です。
空港に行ってから
空港での優先空席待ち
空港で搭乗当日空席待ちをする場合も優先的に取り扱われます。
以下ではチェックインから搭乗~目的地に到着するまで利用できるサービスを場面ごとに紹介します。いずれもJALグループ便利用時に利用できます。
チェックインするとき
まず空港に着いたら行うのはチェックインです。
専用カウンターでのチェックイン
JGC会員は専用カウンターでチェックインできます。
JALファーストクラス・チェックインカウンター
※成田・羽田・関西国際空港はJALグローバルクラブ(JGC)カウンター
国内線
JALグローバルクラブ(JGC)カウンター
通常のチェックインカウンターより空いているので搭乗まで時間のないときに助かります。
受託手荷物無料許容量の優待
チェックインの際に荷物を預ける方は多いと思います。
国内線では通常の許容量の+20kgまで、国際線では通常+1個(1個あたり32kg以内)まで無料となります。
保安検査を受けるとき
チェックインして荷物を預け終わったら保安検査場に向かいます。
JALグローバルクラブ エントランス
国内線(羽田、伊丹、福岡、新千歳)を利用時には、JGCカウンター(チェックインカウンター)横にある保安検査場に通じる専用のエントランスを利用できます。
保安検査が混雑して飛行機に乗り遅れそうになった経験はありませんか?エントランスを利用すれば待ち時間を短縮することができます。
なおエントランスは会員本人と同行者1名が利用できます。
ファストセキュリティレーン
国際線の場合は「ファストセキュリティレーン」があります。成田空港第2ターミナル出発の国際線利用時に、セキュリティレーン入り口の専用セキュリティチェックを利用できます。
保安検査を通過してから出発まで
ラウンジの利用
会員本人と同行者1名まで無料でラウンジを利用することができます。ここで言うラウンジは、ゴールドカード所有者が利用できるいわゆる「カードラウンジ」とは異なります。国内では主にJALの運営する「サクラ ラウンジ」、国外では提携する海外の航空会社のラウンジを利用できます。
国内線・国際線それぞれでラウンジを利用することができますが、特におすすめなのが国際線です。
国際線利用時にはビジネスクラスの搭乗者のためのラウンジを利用することができます。JGC会員であれば、なんと自分がエコノミークラスであってもそのビジネスラウンジを利用できるんです。
成田空港国際線のサクララウンジを利用したことがありますが、ビジネスクラス向けだけあって豪華でした。くつろげるスペースがあることはもちろんシャワールームまでありました。
さらに良かったのは食べ物です。JAL特製オリジナルビーフカレーをはじめ、和洋食多彩なメニューが用意されています。高級そうなワインや日本酒も置かれており自由に飲むことができます。
普段ビジネスクラスに乗ることのない私にとって成田のサクララウンジは特別感があり感動しました。ラウンジを楽しむために早めに空港に行きたいと思えるような体験でした。
優先搭乗
ラウンジでゆっくりした後はいよいよ搭乗です。一般の乗客に先駆けて優先的に搭乗できます。
搭乗するときよく「優先搭乗のご案内」で○○ステータスの方とか○○会員が呼ばれているのを聞いたことがあるかと思います。JGC会員は正にそれです。
国内線の案内順はこちら
国際線の案内順はこちら
基本的にビジネスクラスと同等の優先度です。早く搭乗すれば棚の上に荷物を入れるスペースを確保できるので助かります。
到着したとき
飛行機が目的地に到着したら預けていた荷物を受け取ります。
プライオリティバッゲージサービス
優先的に手荷物を受け取ることができます。預けた荷物にはプライオリティ(=優先)タグが付けられており、受取所のターンテーブルから一般の乗客の荷物よりも早く出てきます。
いつまで待っても手荷物がなかなかターンテーブルから出てこないことは経験したことはありませんか?とっとと荷物を受け取って移動したいときにこの時間のロスは結構大きいです。
プライオリティバッゲージサービスを利用すれば荷物がすぐ出てくるので、次に乗る電車の時間などの計算が立ちます。
その他
ボーナスマイル
初回搭乗ボーナスマイル
毎年初回の搭乗時に3,000マイルもらえます。これはJALカードの初回搭乗ボーナス2000マイルとは別です。つまり合計5,000マイルもらえることになります。
搭乗ごとのボーナスマイル
JALグループ便、アメリカン航空便、ブリティッシュ・エアウェイズ便、イベリア航空便の搭乗ごとにボーナスマイル(積算率35%)がもらえます。
計算式はこちら
ノベルティのプレゼント
バッゲージタッグ
入会時に自分の名前が刻印されたJGCオリジナルのバッゲージタッグ(革製)が届きます。
使うのが持ったないので私はとっておいてます(笑)。
JALオリジナルダイアリー
希望したら次年版のJALオリジナルダイアリーをもらえます。10月下旬以降に届きます。
ダイアリーが不要or選択しなかった方には、11月上旬頃 e JALポイントが付与されます。
ワンワールドエリートステータスについて
以上がJALグループ便で利用できるサービスでしたが、これだけではありません。
皆さん海外へ行くとき必ずしもJALに乗るわけではないと思います。行く地域に応じて便が多い航空会社は異なります。あまりJGCのサービスを利用できる機会がないと思う方もいるかもしれません。
しかしJGCはJALの上級会員でありながら、なんと他の航空会社を利用するときにも恩恵を受けられるんです。
どういうことかというと、JGC会員になると、同時にワンワールド共通の上級会員(エリートステータス)の資格も付与されます。そうするとJALグループ便だけでなく、ワンワールド加盟航空会社便搭乗時にもワンワールドエリートステータスメンバーとしてさまざまなサービスを利用できます。
利用できる航空会社
ワンワールドとはJALの加盟する航空連合(アライアンス)です。加盟航空会社間で相互提携しています。
アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空、フィンエアー、イベリア航空、LATAM航空、マレーシア航空、カンタス航空、カタール航空、ロイヤルヨルダン航空、S7航空、スリランカ航空
サービスの内容
JGC会員が年会費を払うだけで維持できるのはルビー、サファイア、エメラルドのうちサファイアというエリートステータスです。
サファイアの場合ワンワールド加盟航空会社便搭乗時に次のサービスを利用できます。
- 予約時の優先キャンセル待ち・空港での優先空席待ち
- ビジネスクラス チェックインカウンターの利用
- 預け手荷物許容量の優待
- ビジネスクラスラウンジの利用
- 空港での優先搭乗
- プライオリティバッゲージサービス
私が一番いいなと思うのはやはりビジネスクラスラウンジが利用できることです。エクスペディアなどで購入した安いエコノミークラスの場合でもビジネスクラスラウンジを利用できるのは魅力的です。いろんな国のビジネスクラスラウンジに行くのがこれからの楽しみです。
サファイアの詳細はこちら(ワンワールド公式サイト)
以上のようにJGC会員になるとかなり広い範囲でサービスを受けることができます。
そうなると次はJGC会員になるにはどうしたらいいか気になるかと思います。