ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

ビジネスクラスのラウンジに無料で入れる!JALグローバルクラブ(JGC)のメリットと入会方法

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

【前のページ:JGCで利用できるサービス】

JALグローバルクラブに入会する方法

次の条件を満たすと入会することができます。

条件1
「FLY ON プログラム」において次のどちらかを達成する

  • JALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に乗って50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上獲得する
  • JALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に50回(うちJALグループ便25回)以上乗り、かつ15,000FLY ONポイント以上獲得する

条件2
条件1を満たしてからJGCの入会申し込みをする

条件3
入会時にJGC JALカードを所持する

順に詳細を説明します。

FLY ON プログラムについて

最初に軽く触れたとおり、JALには「FLY ON プログラム」という制度があり、JALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に乗るとマイルとは別に「FLY ON ポイント」というポイントが貯まります(以下ではFOPと呼びます。)。

毎年1月~12月の12ヶ月間(暦年)に獲得したFOPや搭乗回数に応じて、サービスステータスを取得することができます。

サービスステータスには下から順にクリスタル、サファイア、ダイアモンドがあります(JGCになるとプレミアというステータスもあります。)。各ステータスの取得基準は公式サイトの一覧表が分かりやすいです。

表を見ていただくと分かりますが、サファイアの達成条件が上記JGCの入会条件1と一致しています。

つまり1月~12月の間にたくさん飛行機に乗ってサファイア以上のステータスに到達することがJGC入会に向けたメインの目標となります。この条件達成の難易度については後述します。

コラム:「サファイア」は2つある?

「FLY ON プログラムのサファイア」と、前ページで触れた「ワンワールドエリートステータスのサファイア」は別物です。FLY ON プログラムのステータス達成に応じてワンワールドエリートステータスも付与される仕組みになっています。

JGC会員になった年にはFLY ON プログラムのサファイアのステータスを達成しているので「FLY ON プログラムのサファイア」と「ワンワールドエリートステータスのサファイア」両方を持っていることになります。

しかし「FLY ON プログラムのサファイア」は後述する通り保有期間があり、その期間が過ぎるとステータスが失われます。そのときに「ワンワールドエリートステータスのサファイア」も一緒に失われるかというとそうではありません。JGC会員である限り「ワンワールドエリートステータスのサファイア」は維持されます。

同じサファイアというステータス名なのでややこしいですが整理しておきましょう。以下で単にサファイアと呼ぶときはFLY ON プログラムのサファイアです。

JGCの入会申し込みについて

入会申し込みはサファイア以上のステータス保有期間内に行う必要があります。ステータス保有期間はステータス達成の翌々年3月末日までです。例えば2019年8月にサファイアに到達したらステータス保有期間は2021年3月末までとなります。

保有期間中の入会を逃すともう一度ステータス達成条件を満たす必要があるので要注意です。

JGC JALカードについて

JGC会員用のクレジットカードを持つことが入会の条件です。

JGC JALカードにはCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナがあり、いずれかを持つ限りJGCの資格が自動更新されます。JALカードを退会するとJGCも自動的に退会となります。JGCは半永久的に維持できると表現するのはこのためです。

サファイアステータスを達成すると後日JALからJGC入会のご案内が届きます。上記JGC JALカードの申込書が同封されています。

クレジットカード審査あり

ここで注意が必要なのはクレジットカード審査があることです。いくらサファイアだろうとクレジットカード審査に落ちたらJGC会員になれません。

この点、入会申し込み時点で既に普通のCLUB-Aカードを持っていればJGCのCLUB-Aカードの審査に落ちることはまずないと思います。なので、不安な方はJGCで所持したいJALカードをあらかじめ持っておくのをおすすめします。

年会費

JGC JALカードの年会費がそのままJGCの年会費です。カードごとの年会費一覧はこちら

維持費を抑えたいなら一番年会費が安いCLUB-Aカードの10,800円ですね。

サファイアステータス達成の難易度

JGCの入会条件の中核となるのがサファイアステータスの達成です。もう一度条件を確認します。

「FLY ON プログラム」において次のどちらかを達成する

  • JALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に乗って50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上獲得する
  • JALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に50回(うちJALグループ便25回)以上乗り、かつ15,000FLY ONポイント以上獲得する

飛行機に50回以上乗るのは分かるかと思いますが、50,000FOP獲得するのはいまいちピンとこないですよね。そこでFOPを稼いで達成する場合について説明します。

FOPを稼いで達成する場合

実質的には45,000FOP稼げばいい

毎年「JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン」というキャンペーンが行われています。

JALカード会員はその年の初回搭乗時にボーナスポイントとして5,000FOPを獲得できます。

つまりこのキャンペーンを利用すればあと45,000FOPだけ自分で稼げばいいことになります。

FOPの計算式

FOPはJALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便に乗ったときにマイルとは別に獲得できるポイントです。計算式がこちら。

計算式を見るとマイルの積算率も含まれています。つまりFOPもマイルと同様に距離が長いほど、運賃クラスが高いほど獲得できます。

FOP換算率は国内線が2倍、JAL便の日本発着アジア・オセアニア線が1.5倍となっています。欧米行きの便に乗れば距離が稼げて一見効率がよさそうですが、FOP換算率により国内と日本近郊が優遇されているので必ずしもそうではありません。

搭乗ボーナスFOPはJALグループ便搭乗時に運賃に応じて加算されます。

要は安い運賃だとボーナス400FOPがもらえないということです。

FOPの計算はJAL公式サイトが便利

JAL公式サイトにFOPを簡単に計算してくれるページがあり便利です。

https://www.jal.co.jp/jmb/flyon_rn/

試しに次の条件で計算してみました。

  • 東京(羽田・成田)→沖縄(那覇)
  • クラス:普通席
  • 利用運賃:運賃1(100%)

結果がこちら

この条件で乗り続けるなら東京ー沖縄を10往復すれば50,000FOP(初回搭乗時ボーナス含む)達成です。

サファイア到達は簡単ではない

お金と時間がかかる

FOPにしろ搭乗回数にしろかなりの回数飛行機に乗らなければサファイアに到達しません。しかも1年以内という制約があることから、出張で頻繁に飛行機に乗るような方を除いては意識的にサファイアを目指して飛行機に乗らないと達成することはできません。

一般にサファイア到達までにかかる費用は50万円ほどと言われています。やり方次第では40万円くらいに抑えることも可能なようですが、いずれにしてもかなりお金がかかります。

また飛行機に乗る時間も確保しなければなりません。搭乗回数50回を目指すなら週一回のペースで飛行機に乗ることになります。社会人であれば土日と有給を使うことになるでしょう。

乗りたい航空券が手に入るかどうかも問題です。前述のとおり利用運賃によってFOPは変わりますが、羽田ー沖縄などの人気路線はFOP獲得向き運賃の航空券の競争率がかなり高いです。

JGC修行と呼ばれる

サファイアステータスに到達するためだけに日帰りで羽田ー沖縄の往復を繰り返したり、シンガポールに数時間滞在して帰ってきたりといった、普通の人からしたら理解できないようなことをする人もいます。

このようなJGC会員になるためにストイックに飛行機に乗ることは俗に「JGC修行」と呼ばれています。JGC修行で検索すれば修行僧たちの体験記がたくさん出てきます。

私のJGC修行の経過についてはこちら。

関連記事 【修行の全行程と攻略法】国際線メインでJGC修行(サファイア)達成!

 

私の場合は旅行を楽しみつつFOPを稼いだので「修行」とは思いませんでしたが、かなり出費が激しかったです。

航空券を買った際にはアメックスのスカイトラベラーカードを支払いに使いました。スカイトラベラーだと航空券の支払いにポイントが3倍付くのでJGC修行と非常に相性がいいです。JGC入会までの間に1万ポイント以上あっという間に貯まりました。

JGC修行する年に限ってスカイトラベラープレミアにするのもありだと思います(航空券の支払いでポイント5倍)。

関連記事 【有効期限内にマイルが貯まらない方へ】クレジットカード「アメックス スカイトラベラー」で欲しい特典航空券を手に入れよう

まとめ

本記事のおさらいです。

  • JALにはJALグローバルクラブという上級会員がある
  • 一度JGC会員になれば年会費を払い続ける限り会員資格は自動更新される
  • JGC会員になるとJAL便・ワンワールド加盟航空会社便搭乗時に様々なサービスを利用できる
  • 中でもビジネスクラスラウンジを無料で利用することができるのが大きなメリット
  • JGCに入会するにはFLY ON プログラムのサファイアステータスに到達してから申し込みする必要がある
  • サファイアステータス到達にはたくさん飛行機に乗る必要があるのでお金と時間がかなりかかる

私にとってJGCは一度入会すれば年会費を払う限りずっと維持できるというのが魅力でした。JGCは早いうちに入会した方がその後の恩恵が大きいので、とりあえず狙ってみようと思いました。

そもそも私は毎年毎年上級会員になれるほど飛行機には乗りませんしビジネスクラスにも縁はありません。むしろ今後は安い航空券を使いながらJGCのサービスを利用して質の高い旅行をしたいと考えています。特に各国のビジネスクラスのラウンジを使うことが非常に楽しみです。

以上、JALグローバルクラブのメリットと入会方法でした。