ピックアップ記事
台風や大雪!国内線の遅延・欠航に備えるクレジットカード4選詳細はこちら

「ゴールデンシティ」ジャイサルメール【インド旅行記2】

※記事内にプロモーションを含む場合があります。

ジョードプルの次はジャイサルメールへ行きました。

※ジョードプルについてはこちら

ジャイサルメールはジョードプルから西へ約290km、タール砂漠の真ん中にある町です。砂岩で造られた建物の色からゴーデンシティと呼ばれるそうです。

ジョードプルからジャイサルメールへの行き方

ジャイサルメールへ行くのに空路はありません。バスか電車です。

今回はバスで行きました。当初は電車で行こうとしましたが、乗りたかった便の予約が埋まっていたため断念しました。

バスの手配

移動前々日にジョードプルの旧市街にあった旅行会社でバスを予約しました。

バス会社はLaxmi Bus ?というところで、ジョードプル→ジャイサルメールRs355(発券手数料Rs50含む)でした。当時のレートで約600円です。さすがインド、300㎞近く移動してこの値段です。この時になってジョードプルの空港から市内までのタクシー料金Rs600をちょっと後悔しました。

バスに乗る

朝、出発地点のバス会社に行きましたがオフィスには誰もいませんでした。不安になりながらオフィス前で待っていると、同じバスに乗るであろう欧米人が何人か来て安心しました。定刻少し前にバスがやってきました。

オフィスとバスを遠目から

バスはこのオフィス前が出発地だったので乗った直後は空いていました。冷房も効いていて、これはそこそこ快適に行けるかと期待しましたが、進むにつれてどんどん乗客が増えてきました。バスの席がいっぱいになってもインド人は入ってきます。2列のシートに当たり前のように3人目がねじ込んで座ってくるので、正に肩身が狭く苦しかったです。

ジャイサルメールには5時間半ほどで着きました。

ジャイサルメールの街並み

町の北西にある城壁から撮った図

ジャイサルメール城を中心に市街地が広がっています。

ジャイサルメール城を外側から見るとまさに城砦です。

城壁からは町を見渡すことができます。昔使われていた砲台も残っています。

布製品のみやげ物屋が多い

ライムジュースを売るおじさん

城内には今も人が住んでいます。かなり観光地化されているようでみやげ物屋がたくさんありました。レストランやホテルもありました。

城内は道が入り組んでいて迷路のようでした。